2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わる

晴れ。猛暑。 でも、歩かないと、節々が痛いままなので、頑張って買い出し散歩へ出かける。 働かなくてもそれなりに腹は減るし、排泄もするので、諸々の生活用品が必要になる。 金がなくなるまでに、自分がなくなればよいのにと切に思う。

睡眠

ついこないだまで、夜眠れなくて困っていた 夜眠れないから、ぐずぐず明け方まで起きていて、朝になって眠るという風だ でも、最近は眠れないこともない というより、むしろ眠いというか、だるい そして、眠る時間が短い 30分とか寝るともう充分 ただ、横…

起床時刻

どうにも朝起きられなくなってきた 昼まで寝ていないと、上手く体が動かない たまに早起きすると、一日が長くて、暇を持て余してしまう 暇だけれど、何もする気がせず、結局無為 間もなく金も尽きる その前に体力も尽きるかも ( ´△`)アァ- 湿気というより熱…

あちこち痛み

あちこち、こまごま痛み、動いたり歩いたりするのが億劫。 でも、動かないと、歩かないと、本当に寝たきりになってしまい、 そうすると経済がも動かなくなり、人生を終えることになってしまう。 終わってもいいのだけれど、もう少し違う終わり方を探ってみた…

天候と体調

昨日の体調の悪さが嘘のようになんでもなくなった ほどほどのだるさは相変わらずだけど、出かける気力や、何を食べようか選ぶ気力はでた これは、やはり、雨のせいかもしれないね これからは、天候も記録しておこう 顎関節の痛みは、あまり変わらない 今日は…

顎関節

昨日くらいから、右側の顎関節が痛む。 しゃべったり咀嚼したりが減った所為だろうか。 なんとなく、口を開けたり閉じたり動かしてみる。 それとは別に、腹部が不快、全身がだるい、何もする気がしない、そして、ただ横になっているのだけが楽。

膀胱炎

最近、たまに、膀胱炎の気配を感じるときがある。 排尿をがまんしたりしていないけど。 クーラーで、冷え過ぎてるのかな。 ちょっと不穏。

肌の表面が乾燥し、黒ずんで見える。 腕の内側、土踏まずの内側、足の甲の外側、左胸の表面、太ももから膝にかけての内側。

視界

視界の端に、 ①飛蚊症のような感じがしたり ②キラキラが一瞬見えたり 頭の中、大丈夫か?

排泄

①排尿の時、思いもよらない方向へ尿が飛んでしまうようなことが起きるようになった。 ②排便はたいてい朝あったけれど、最近は2~3日に一度、量もわずか。 身体の中の筋肉までもが衰えてきてるんだね。 ( ´△`)アァ-

むくみの始まり?

昨夜、シャワーを浴びているとき、脚が太くなったように見えて、 これは、昨日今日と、たくさん歩いたために、筋肉が再生してきたのかも、と期待した。 が、寝間着を着て、ベッドに足を投げ出して、驚いた。 足首から下がむっちりして、腫れたようになってい…

上野

今日も知人と上野で昼飲み。 二日続けて出かけただけで、くたくただけど、 気の合う人とのおしゃべりは時間を忘れる また会える日を楽しみに、駅で別れた また、会えるだろうか。

会食

久しぶりに知人と会食。 会話中も、店の名前などの固有名詞が出てこなかったりして、 更なる健忘を実感する。 でも、楽しいひと時だった。 明日も出かけるよ。 これで最後なのかな。

記憶力の減退

最近、物忘れがひどい。 特に、テレビに出てくる芸能人等の名前が思い出せない。 それから、やろうと思っていたことを2~3分で忘れる。 毎日無為に過ごしているせいか、或いは単に老化のためか。 こうやって、少しずつ、じわじわ人生の終わりに向かっている…

酒を飲み過ぎた翌日は具合が悪い そこでまた酒を飲むと少しく具合がよくなる もはやアル中か (*'ω'*)

痛み

骨盤の両側と、背中が痛む でも、とりあえず、生きて飲酒

蒸し暑い

梅雨が明けたというが、このところずっと雨降り。 そのせいか、冷房では床がべたつき、除湿にしても26度くらいまで下げないと、蒸し暑さがしのげない。 夜は特にひどい。 ボディーシートで、夜中に何度も首周りを拭う。 冷感入りのためか、そのあと、薄荷…

不貞寝

また、朝まで寝付かれなかった。 ようやく眠っていたら、呼び鈴で起こされた。 最悪だった。 考えないようにするため、動悸を気にしないようにしつつ、再度眠る。 眠るということは、死ぬことに似ているから、起きたらきっと、記憶を薄れさせるはず。 そして…

夜中の暑さ

日中、午後の日差しで建物が暖められるせいか、夜汗ばんで寝付かれない。 でも、無理しても夜眠るようにしなければ、社会復帰できまへん。 今日は雨で、また別の蒸し暑さ じめじめ。。。

暑寒い

クーラーを入れればちょっと肌寒く、 扇風機では、じめじめする 風邪ひかないように、温度調整しなくっちゃ (;´∀`)

予定は未定

今日は早起きして、洗濯やらなにやら済ませてしまおうと考えていたのに、 起きたのは13時。。。_| ̄|○ 明日は還暦日だというのに、きちんと終えることができなかった人生 >┼○ バタッ

便通

昨夜3時ごろ、急な腹痛と共に便意をもよおし、数十秒後には無事排便。 2日半ぶりくらいだったせいか、油分も水分も抜けたものが、便器の水底へ沈む。 我が家の水洗便所の水流力では、流れきらなかった(-""-;) 貯まってありがたいのは、金銭だけだな。

腹痛のワケ

腹が痛むのは、便通が減った所為なのではないかと思い始める。 便通が減ったのは、食事をする回数や量が減った所為なのではないかと思い始める。 生来、快食快便だったので、便通の回数や、時刻などに注意を払ったことはなかったけれど、疑ってかかってみる…

通院日

薬が減った。 血液検査の結果が良いからと先生はおっしゃったが、見る限りそういう気はしない。 それより 待ち時間に見た、安倍元総理の銃撃で、猛烈に腹が立ってきた。

腹痛

また腹が痛んで朝方まで眠れなかった 数時間眠って起きたら、今度は胃が痛い感じ そしてまた、鼻が(δ´ω`)カユイ

残り一週間

まもなく誕生日 いよいよ還暦だ だから、往来へ戻ろうかと思う 少し形を変えて

夏は来ぬ

夏はやっぱりシッカロールだよね じめじめして、かゆいような感じの時に、特に( ・∀・)イイ!! さておき、 カナカナが終わって、星新一劇場になった それはそれで喜ばしい それにしても マサみたいな、まっすぐで素直な人っていいなあ がしかし、 海水浴に行っ…

麗しきツナサンドを求めて

ツナサンドが好きだ。 なのに、昨今、おいしいツナサンドが見つからない。 それどころか、ツナサンドもしくは、ツナパンを扱うパン屋が減っている気がする。 今日は、カンカン照りが小康状態だったので、予定していたパン屋を後回しにして、気になっていた店…

腹痛、再び

①昨日は朝から頭が痛かった。我慢しても直る由もないので、鎮痛剤を飲む。 ②洗濯をし、こざっぱりした気分になる。 ③久しぶりにマイケルJの映画を見て、JCPennnyの看板を懐かしく思う。 ④そして、早めに寝て、明日は早く起きようと思う矢先に、また下腹が…

埃で死んだ人はいない

とは申せ、清潔になると、気分も洗われる気がするのも確か。 15年放置していた部屋の仕切り用のカーテンを洗濯した。 繊維が老化してボロボロになってしまうのではと案じたけれど、乾燥機から出したそれは、新品のように(は言い過ぎだけど)きれいになっ…