むくみの始まり?

昨夜、シャワーを浴びているとき、脚が太くなったように見えて、

これは、昨日今日と、たくさん歩いたために、筋肉が再生してきたのかも、と期待した。

が、寝間着を着て、ベッドに足を投げ出して、驚いた。

足首から下がむっちりして、腫れたようになっている。

普段は、足の指の骨とか、血管とか、やだほど目立っているものが、全く見えない。

くるぶしの輪郭もあいまい。

これは、もしや、むくみというものなのかと人生で初めてと言っていいほど実感した。

でも、前日はなんでもなかった。昨日よりその前の日の方が歩数が多いのに。

とすると、昨日飲んだ大量のビールの所為としか考えられない。

横になって、脚と体を平行にしていれば、いずれ元に戻るだろうと思いつつ、無駄だと思いつつ、足や足首を揉んだ。

そして、早寝して起きると、一昨日のように、骨と血管の足に戻っていた。

買い物に出かけて帰ってきた後も、特にむくんでいる様子はない。

けれど、これが私の生まれながらの弱点、腎臓の弱りの始まりかな、とぼんやり思う。

筋肉は再生した由もなく、脚全体がくたびれ、足の裏は痛くなった。

更に、またぞろ、骨盤の両側と下腹が痛む。9時ごろ一度排便はしたけれど、昨日の食事の量からすると、出したりないかもね。