胸痛

昨夕、久しぶりに胸が痛んだ。

直前にスーパーの生鮮売り場で、氷室に入ったような冷気を感じたせいだと思いたい。

胸の中心が痛み、徐々に奥歯の後ろ側も痛みだし、苦しくなった。

駅まで歩き、電車に乗って、深呼吸をしたり、胸を抑えたりして耐えた。

最寄駅を降りて、外に出て息を吸うと、急に痛みが消えた。

おそらく相応の時間を経たためだろうけれど、家が近い安堵感のせいだとも感じた。

何か月ぶりだろうか。何年かぶりだろうか。本当に久しぶりで、4月の心電図も問題がなかったので、少し嫌な気持ちがした。

そして、風呂もシャワーも割愛し、早々に就寝した。

夜中に何気なく胸を触ると、真ん中より少し右寄りの一部分に圧痛を感じた。

目を閉じたまま、何度も確かめたが、そのたびに他には感じない鋭い痛みがあった。

今朝起きて、鏡にその場所を映してみたけれど、特に何もない。

その場所を改めて触ってみると、矢張り痛かった。

9月まで、或いは10月までは、診察予定はない。それまでもってくれれば良し。