成長と老化

去年死んだ母が、それまで好きだったカレーを、「食べると胸やけがする」と言うようになったのは、80歳を過ぎてしばらく経った頃だったと思う

私は母によく似ているといわれる

最近、私もカレーを食べると、そのあと、なんだか気分が悪くなる

これまで高倉健さん言うところの「カレー食べてりゃ大丈夫」というとおり、食欲がないときや、具合があまりよくないとき、カレーは食べられたのにね

母のその頃と比べると、20年ほど早くその時が来たのだという気がする

つまり、母の享年からその年数をひくと、あと10年余りの寿命という計算だ

思えば、私は成長も老化も早かった

同級生の中で、背の高くなるのも早く、白髪の出始めたのも姉よりずっと早かった

いいねえ

あと10年頑張れば、このうんざりする日々を止められるかと思うと、わくわくする

だからといって、頑張る気力はわかないけどね